カテゴリ:4年
(4年生)最後の交換授業

IMG_20240314_120631.jpg

IMG_20240314_120647.jpg

IMG_20240314_120700.jpg

IMG_20240314_120732.jpg

先日、3クラス最後の交換授業がありました。
1組は、国語と道徳
道徳では、2組の先生が「世界の小学生」という内容の授業を行いました。世界には大変な思いをして学校へ通学している人がいることや、カンボジアの生活の様子などを紹介しました。今の生活の有り難さを感じ、前向きに生きることを学びました。
2組は、社会と算数
算数では、3組の先生が「そろばん」を指導しました。まさしくそろばん塾!のように、合言葉を唱えながら学習していました。
そろばんの珠を一生懸命弾く姿が印象的でした。
3組は、道徳と図工
図工では、1組の先生が「学校のマスコットを考えよう」の題材で授業をしました。児童一人ひとりが思いを込めてつくったマスコット。話を聞くと深〜い意味があるそうです。しっかりとその思いを先生が尋ねていました。
学年フロアに隠れマスコットがたくさんいます!にぎやかなフロアになっています。

もうすぐみんな5年生…担任一同、「寂しいなあ」と思う日でした。

公開日:2024年03月20日 17:00:00
更新日:2024年03月21日 07:42:19